今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

6月9月は単衣の季節

袷・単衣・薄物の3種類があれば

通年で着物を楽しめるようになります。

→素材の話や、ハレの日などのシチュエーションを考慮すると

 もっと細分化されるけど、それは追々(たぶん…)

 

柄&着方によっては、浴衣も薄物っぽく着れます☆

~~~~~~~

袷:秋冬春の長期着用可能なもの

単衣:6月9月に着用

薄物:盛夏に着用

~~~~~~~

今の6月は、単衣という着用期間が短い種類となります。

 

最近では、長襦袢などのインナーで調整しつつ

その気候に応じて着ていいと言われます。

(伝統を重んじる方には良い顔されませんけど。。。)

 

一応、6月末に着物を着る予定なので

単衣が着れるかも~(^^)

→雨だったら断念/暑かったら薄物(笑)

 

着物、着れるといいな~。