今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

お見送り

こんにちは。赤音です。

 

お見送りは寂しいことですが、親戚のおじさんをお見送りしたら、旦那さんの車も見送ることになったという話。

f:id:akaneviolet:20170626185829p:plain

 

親戚のおじさんのところへは、車で1時間位だったので車でお通夜に行きました。行きは普段と変わらない様子で着いたのですが、帰りになったら車の調子が悪くなりまして。。。

 

元々、走行距離も長く色んな不具合があり、修理見積りは100万円、下取り見積りは8万円と言う、最後まで乗りつぶそうと決めた車。

 

義母・姉も含め4人乗っている帰り道、「何か食べて帰ろう」と言っていたのですが、エンジンがうなるだけでスピードがノラナくなり、ミッション滑りを起こしているのがあきらか。だましだまし走り「食べるとしても近所に戻ってからにしよう」となったのですが、お店の駐車場に着いたらギアがバックに入らない状態とまでなってしまったので、食事は中止。

進むことは何とかできるので、義母・姉を家まで届け、自分達も帰宅の途につきました。

バックができないので、一発で駐車をきめて停めていましたが、一晩様子見としました。

 

一晩明けてエンジンをかけてみると、普段とは少し違う音。一応、バックにギアは入ったようで、「クリーニングを出しに行ってみる」とのことだったのでお願いしましたが

、その最中で車が止まったと連絡がありました。

「周りの車に影響がない状態で止まった」というのが救いでしょうか。

 

 ~雑談~ 法要と法事の違い

 

自分の中でよくわからなかったので、調べてみたところ、ざっくり言うと「法事の中に法要が入っている」感じです。

<法要>

お経をあげてもらうこと

<法事>

法要から会食まで含むもの