今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

お中元のソルダム~

こんばんわ。赤音です。

お中元でソルダムを頂戴したので~

f:id:akaneviolet:20170712221808j:plain

ジャムにする~☆

箱で届くので4パック。いつもはタイミングが合えば義母のところへ1~2パックおすそ分けとなるのですが、今回は難しそうとのことで、半分の2パックをジャムにします。

旦那さん曰く、「ジャムを渡せばいいんじゃないか」的な。

 

カットして量ってみると1250g位。

その時の熟れ具合で砂糖の量も変わってきますが、私は果物の3分の1を目安で作ります。

なので、砂糖400gを準備して、レモン汁入れてコトコト~ずーっととろ火。

 

おっと。火にかける前に砂糖をまぶして30分~1時間置きますよ。浸透圧で果汁を少し出すことで焦げないよう&火が通りやすくしておくのは、ジャム作りの基本ですね。

→ジャムの手作りって、します?

 

2014年だったかな?友人とのBBQに持参したら、低糖&酸味のバランスを気に入ってもらえて大好評だったんだけど、同じようには難しい。

f:id:akaneviolet:20170712223419j:plain

今年はその時より酸味が強いし、少し皮のえぐみが残ってしまった。。。

皮の一部、取って煮ればよかったかも・・・もしくは、アク取りをもっと真剣にするか。でも、アクって取りすぎると素材感が損なわれるし(@@)少しは残ってないと美味しくないのよ~。

仕上げにホワイトラム酒を少し入れたら、少しは良くなるかな~??

 

今のえぐみがある状態のジャムを人に渡すのは、勇気と言い訳が必要(笑)

「元の酸味が強くって~」

「熟れ方があまかったんですよ~」

ソルダムらしさを楽しんでください!」

みたいな?

 

もう少しえぐみを軽減できるようにしてみま~す。