今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

梅の炊き込みご飯

こんにちは。赤音です。

旦那さんが、実家から仕入れたのか【梅の炊き込みご飯】のレシピを言い、食べたいと言ってきた。

f:id:akaneviolet:20170727130144j:plain

~~~~~~~ 

お米2合に、梅5粒。

一緒に入れて炊くだけ。

~~~~~~~

レシピ以上!

これは簡単(笑)

 

で、作りましたよ~。簡単ですし、気に入ればレパートリー増えてラッキーですし(笑)

→すいません。画像は忘れました。。。

 

少々アレンジとして

実家から届いたモチ米があったので、1合につき一握り弱入れて、水加減は通常通り。

30分以上置いて水を吸わせてから、炊飯。

 

炊き上がったら、梅をほぐします。

おこわ的なごはんに、梅がからまってほんのり赤みがかった仕上がり。

 

食べてみると、はちみつ梅ではなかったけれど、甘みが強かったので本ダシを少し加えて完成。

 

かつお梅だったら、ダシはいらないと思う。

あれば、シソの葉やみょうがを刻んで混ぜたり、乗せたりもおいししいかも。

 

梅雨時期~暑い時期、梅の効果がうれしい。

・酸味でさっぱりと食べられる

・食中毒の不安が軽減

クエン酸で疲れを取って夏バテ防止

 

 

レパートリーが増えました~(^^)