今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

隅田川花火大会

こんにちは。ようやく最新の着姿をアップ☆赤音です。

f:id:akaneviolet:20170801184129j:plain

雨に濡れてシワが気になる部分もありますがご了承を。。

 隅田川花火大会、雨が降って開催が不安でしたが、元ねずみ王国勤務の友人経験談から「この程度の雨だったら開催する」「風が吹いて来たらアウト」との心強いご意見を頂戴したので、浅草で待機。

無事楽しむことができました(^^)

 

 狙ったわけではありませんが、トータル的に「市松模様LOVE」な仕上がり(笑)

自分的ドキドキポイントは、帯締めが季節感なく、三分紐でもないけど、大丈夫なのだろうか?ということですが、目立つような問題ではないようで、誰からも指摘されなかったので、、、許容?かな?

 

帯が単衣的で軽かったので、着付けの時から「楽だわ~」と幸せを感じられたのですが、帰宅してからも腰回りの疲れが少なくて幸せ~☆

 

リバーシブルの帯だと、前帯部分を可愛らしくできますが、微妙に重さがあったのね…と、経験して分かるコト。

 

~自分的着方のポイント~

 

今までと変えたところは、浴衣でも腰回りにタオル補正を入れた点。

歩幅が大きいのか、巻きが少ないのか、ウエストがしぼられ過ぎているのか、歩くと裾回りがめくれて気になっていたので、ウエスト部分の改善と言うことで、タオル補正を入れてみました。

出来としては、上々。画像で見ても、立派な寸胴だ(笑)

風も強く、雨も降ってしまったので、タオル補正がどこまで効いていたかは不明ですが、私の体型はしないよりはした方が良さそう。これからも浴衣でもタオル補正しようと思いました。