今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

米茄子の田楽~

こんにちは。赤音です。

台風5号の迷走っぷり、6号も取り込んでいるってことに驚きました。

 

先日、立派な米茄子が手に入ったので、みそ田楽にして食べました~☆

(食べ途中画像ですいません)

f:id:akaneviolet:20170808130826j:plain

 2~3cmの厚さにカットし、フライパンで火を通した後、味噌を乗せてグリルで香ばしく焼く~。

 

味噌は、知人からいただいた「ネギ味噌」が残っていたので、それをベースに旦那さんに味付けを依頼。

 

そもそも、カレーを失敗できる程の”味付けミラクル”ができる私なので(笑)料理を手伝っていただくことがあります。

あと、やりたがりの旦那さんで、頼むと「俺ってすごいだろー(褒めて~)」って、彼の満足度も高まるので、心の余裕がある時に適度に味付けや焼き場を担当していただきます。

 

「ネギ味噌+普通味噌+みりん+お酢」で今回の田楽味噌となりました。

お酢は、旦那さんが「少しさっぱりさせたい」ということで、プラスされました。

 

ネギの部分が焼かれることで、カリッとした食感が出て、茄子のトロっとした食感とのバランスが美味しかったです(^^)