今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

エシレバターのクレープ

こんばんわ。赤音です。

先日、池袋でお菓子関係のデパート催事があったので、エシレバターとシュガーのクレープを食べました~☆

f:id:akaneviolet:20170813225046j:plain

 エシレバターが話題になっていて興味は持っていたのですが、食べたことはなく、高額なエシレバターそのものを買って、自分で何かを作って食べるほどの勇気はなかったので、これ幸いとばかりにクレープをいただきました。

 

クレープ生地を畳んで、普段は生クリームやフルーツが乗る部分に、塊のエシレバターを溶かしながら塗っていく。バターは10gも使っていない様子。そこにシュガーをふりかけで出来上がり(^^)

 

シンプルなクレープ。フランスでは定番と言っても過言ではない砂糖掛け。

 

バターの香ばしい香りなのかしら?と思って食べましたが、溶かしているだけなので香ばしいと言う感じではなく、クレープ生地の甘さを感じる香りの方が強く感じました。

発酵バターの深みがある味で、普段食べているバターの味とは別物。シュガーとマリアージュで美味しくいただきました(^^)

→マリアージュ(笑)フランスですから。

 

クレープも美味しいけど、やっぱりフランスパンに気兼ねなくエシレバターを付けて食べてみたい。。。

なかなかできない贅沢ですね~。

 

~エシレバターとは~

 

フランスのエシレ地方で作られる、伝統的な発酵バター