今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

夏の思い出【BBQ】

こんばんわ。赤音です。

友人とBBQしました~。

f:id:akaneviolet:20170912221149j:plain

友人とBBQをするようになって、3年目~。 

一枚肉を豪快に焼いて、はさみでカットするのはBBQ定番メニューです☆

 

年1回の開催ですが、前の2回は一泊旅行付きで、機材や炭も用意したり、大変でしたが、今回は都内で駅前のBBQ会場。

digiq.jp

正直、駅前過ぎて、みんな不安げに集合(笑) 

改札出て、信号渡ったところ。と言う「本当にここでBBQができるの??」的な駅近会場。

イメージするBBQって、川沿いや海に近いエリアで、日差しが厳しい感じがしますが、旦那さんが潮風のベタベタが苦手で紫外線アレルギー持ち(軽度)という、幹事優先都合から選ばれた場所です。

 

ドリンクは会場の飲み放題を利用したので、準備物は食材のみ!

3時間制と言うこともあり、食材の準備は会場のHPに載っていた1人前の食材量を参考に、1.2人前位の計算で食材を買いました。

一枚肉、トントロ、ソーセージ、鶏肉etc

それに加えて、旦那さんが食べたくなった海産メニューの海老・イカが加わりました。

 

旦那さんは、やりたがりなので、焼き場をずーっと担当。そんな彼の準備物は、軍手、頭に巻く手ぬぐい、汗ふき用の首巻タオル、替えのTシャツ。本気です(笑)

その辺は友人たちも知り尽くしているので、下手に手出しすることなく、感謝の言葉とともに、次に焼く食材のリクエストをして楽しみます。

 

野菜メニューは、過去の経験を活かし、バーニャカウダ☆

私の一押しメニューです!

f:id:akaneviolet:20170912223507j:plain

なぜなら、3時間と言う時間制限がある中、お肉より焼くのに時間がかかる野菜を焼き場に置きたくない。でも、野菜は食べたい。

そんな希望をかなえるために、生野菜で美味しく食べれるメニューを検討。

行きついたのが、バーニャカウダ☆

 

バーニャカウダソースは、調べてみるとカルディでパウチ入りがお手頃に発売されていたので、作る手間も省けて、さらに手軽に楽しめることに☆

たっぷりつけて食べたい人もいたり、野菜の量に比べてソースの量が少なく、煮詰まって味も濃くなるので、オリーブオイルを追加したらいいね。と、次回に向けての改良点も聞けました。

 

女子が多いBBQにはオススメです☆バーニャカウダ☆

 

で、デザートはチョコレートフォンデュ(^^)を用意。

…画像撮ってません(TT)

食材はバナナ、鈴カステラ、あともう一つ忘れました。。

 

今回の自宅の下ごしらえは、野菜の下茹で&カットとチョコレートフォンデュのソース作り。

時間制限がなければ、野菜の下ごしらえは皆と一緒にすればいいけど、チョコレートフォンデュは火力の問題もあるので、自宅で作った方がいいと思う。

 

来年のBBQも今から楽しみです☆