今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

ローストビーフ丼

こんばんわ。赤音です。

安く固まり肉が買えたので、ローストビーフを作って、流行り(?)の丼にしてみました~☆

思ったよりレア感(赤色)が強い仕上がりになりました。

f:id:akaneviolet:20171013212228j:plain

 作り方は、クックパッドです。

工程は簡単ですが、結構時間がかかりました。

下味をつける⇒焼く⇒●湯煎的な工程⇒●冷ます⇒●カット⇒盛り付け

●が時間がかかりまして、気分はまるでパンの発酵・・・は言い過ぎかもしれませんが、それで中まで火を入れることにつながるので、必要な時間ですよね。

カットは自分の経験の少なさが影響するので、上手な人は早い工程になりますね。

 

一緒にタレも作るのですが、レア感が強かったため、冷ます工程で出てきた肉汁も加えてみました。味に深みが出たような気がします。(自画自賛(笑)

その反面、カット前に肉汁が出るということは、肉自体の味わいが下がっているのでは?と、ちょっと心配になりました(汗)

 

あと、薄くスライスするのが難しい。

あまり肉厚だとギシギシした食感になるし、食べにくくなってしまうので、適度なスライスがしたいのですがレア感が強かったせいもあり、難しかったです。

肉を切るので出刃包丁を使いましたが、もう一つある万能包丁の方が良かったのかな?

旦那さんは、パン切り包丁でできるんじゃない?なんて言ってましたが、それはいかがなものか・・・

刺身包丁が欲しくなりました。でも、年に何回使うやら。。。と思うと買えませんし、指を一緒にスライスしそうな不安があります(ダメですねー)

 

~自分的メモ~

 

ごはんの上にキャベツを敷いたが、パリパリしていると口の中でばらつく感じがするので、ちょっとレンチン(または塩もみ)してしんなりキャベツを敷いた方が好み。

⇒レタスだとまた話は変わりそう。

カットのことも考えて、焼きをもう少し強めに行う方が良さそう。