今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

トリックorトリート

こんにちは。赤音です。

季節感を出してみたタイトルです。

知人からいただいた、ハロウィン~☆

f:id:akaneviolet:20171027165050j:plain

 旦那さんが仕事の都合で京都へ行った際、着物関係で知り合った方と一緒に飲める運びとなり、頂戴したもの。

夫婦ともに仲良くさせていただいております。

 

上は、ハロウィン柄の香りのついたしおり

下は、有名な六つ子の香り袋

(色で選ばれたようで、赤が旦那さん、ピンクが私だそう)

 

ちょっと知人に会う時(着物絡み)の手土産が香り(アロマではなく香!)グッズとは、さすが京都人としか言いようがなく…

文化の奥行を感じました。

 

一緒に飲んだのは、おでん屋さんとのことでしたが、

「【京おでん】だったから、ダシの味わいがしっかりしていて上品だった」

と、上機嫌&大満足な顔をして感想を唱えておりました。

 

旦那さんとその人は年齢も近く異常に仲が良く、話が盛り上がったんだろうなと容易に想像でき、貴重な時間を過ごせたようで良かったです。

 

そんな京都旅行で私がお土産に頼んだ品は『みたらし団子』。

本来、大阪のお土産の様なのですが「もしあれば」と、お願いしていた品。

普通のみたらし団子ではございません。みたらしのタレがだんごの中に入っているのですよ(笑)

→ご存じない方【大坂 みたらし団子】でグーグル先生にお聞きください。

 別会社でウサギさんの柄のもありますよ。

タレを包んであるせいか、餅の感じも普通の団子とは異なる気がする点と、ダイレクトにタレの味が来ないので、甘ったるくない味も好みです。

 

帰り際の京都駅周辺では見つけることができず、別の餅っぽいものを購入し、私に「買えなかった」と連絡した後、ホームへ進むと、ホーム内の売店で発見した!だから買ってきた~。と、餅系のお土産が3箱になりましたとさ。

 

あらっ。最後にはお菓子になった。(トリックorトリート☆)(^^)/