今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

風邪をひきまして~

こんばんわ。赤音です。

旦那がダウンした後、私もうつりまして・・・

インフルエンザではなかったので良かった。。。といったところ。

f:id:akaneviolet:20171128215357p:plain

 最初は病院に行かずに市販薬で抑えていたんですが、18日に酉の市へ出かけたため、次の週にぶり返し、病院へ行く羽目になったのでした。。

 

咳がひどく、安定して寝ることができず、眠りが細切れになりましたし、旦那さんは「咳のせいで腹筋が割れた…」と申しておりました。

 

酉の市は、昼間は曇りでしたが途中から雨がちらほら降ったり止んだりと、気温は徐々に下降した日でした。

参拝自体には時間がかからず過去最短でスムーズに済んだのですが、酉年ということで、各日(今年は三の酉まで)2000個限定の記念お守りをGETしたいという旦那さんの希望により、長蛇の列に並び1時間以上。

ハハハ…原因はこの1択!これで風邪がぶり返しました。

真冬仕様なカッコをして寒さ対策したのですが、残念ながら負けました。もう少し過剰な防寒対策でもよかったかもしれません。

三の酉に行かれる方がいらっしゃたら、防寒対策は過剰美味をお勧めします。

 

~酉年の酉の市~

 

私がお邪魔したのは、浅草にある鷲神社。

今年は12年に1度の酉年ならではの、上記に出てきたお守り。

⇒これは、12年間持っていていいそうです。(通常は1年で交換)

熊手も特別なものがあります。

⇒通常は2種類しかないところ、もう一つ上位クラスの熊手があります。

 

もし行かれる際は、他にも特別なものがあるかもしれません。楽しんで詣でてくださいませ。