今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

風邪をひきまして~

こんばんわ。赤音です。 旦那がダウンした後、私もうつりまして・・・ インフルエンザではなかったので良かった。。。といったところ。

一人日帰りバス旅

こんばんわ。赤音です。 富士山五合目までの、一人日帰りバス旅をしました~。 当日の富士山5合目の画像です。霧がかっていたのが少し消えて、山肌が見えたところです☆

トリックorトリート

こんにちは。赤音です。 季節感を出してみたタイトルです。 知人からいただいた、ハロウィン~☆

相手に求めたもの

こんにちは。赤音です。 ふと、結婚相手に求めたものを思い出しました。

ローストビーフ丼

こんばんわ。赤音です。 安く固まり肉が買えたので、ローストビーフを作って、流行り(?)の丼にしてみました~☆ 思ったよりレア感(赤色)が強い仕上がりになりました。

緑に赤が鮮やかで

こんばんわ。赤音です。 彼岸花~☆先日、近所できれいに咲いてました。

父の老い

こんにちは。赤音です。 年に1回、私が生まれた大阪にある家のメンテナンス管理に行くという、プチイベントを行っています。(画像の●倍古く小さいですが…)

夏の思い出【BBQ】

こんばんわ。赤音です。 友人とBBQしました~。

夏物

こんにちは。赤音です。 8月に着た夏物~☆

☆スター☆

こんにちは。赤音です。 スターをもらう機会が増えてきて、気になってきたことなのですが、はてぶのスターの個数って基準はあるのでしょうか? 1~3個とか、もっと多くつけることもできますし頂戴してますが、どなたか基準ってお持ちでしたら教えてくださ…

エシレバターのクレープ

こんばんわ。赤音です。 先日、池袋でお菓子関係のデパート催事があったので、エシレバターとシュガーのクレープを食べました~☆

米茄子の田楽~

こんにちは。赤音です。 台風5号の迷走っぷり、6号も取り込んでいるってことに驚きました。 先日、立派な米茄子が手に入ったので、みそ田楽にして食べました~☆ (食べ途中画像ですいません)

隅田川花火大会

こんにちは。ようやく最新の着姿をアップ☆赤音です。 雨に濡れてシワが気になる部分もありますがご了承を。。

梅の炊き込みご飯

こんにちは。赤音です。 旦那さんが、実家から仕入れたのか【梅の炊き込みご飯】のレシピを言い、食べたいと言ってきた。

バナナン、ばななん、バーナーナー♪

バナナを20本もらいました~♪ こんばんわ。フルーツ番長、赤音です。 →ウソ(笑) 20本のババナすべて生食は厳しいっ! と、言うことでババナケーキ作成。

お中元のソルダム~

こんばんわ。赤音です。 お中元でソルダムを頂戴したので~ ジャムにする~☆

涼しげな帯留め

こんにちは。赤音です。 友人から誕生日プレゼントに帯留めをもらいました。 →誕生日は5月ですが(笑) 妙にリアルな金魚の帯留め。

7月に入ったので薄物~。

こんばんわ。赤音です。 7月8月の着物は薄物の季節ですね。 薄物とは、絽・紗・上布が当てはまります。

お見送り

こんにちは。赤音です。 お見送りは寂しいことですが、親戚のおじさんをお見送りしたら、旦那さんの車も見送ることになったという話。

紫陽花

こんばんわ。赤音です。 近所で紫陽花がきれいに咲いてました☆

京都で舞妓体験

こんばんわ。赤音です。 もう10年近く経つかもしれません。 友人と京都旅行をした際に舞妓さん体験をした時の画像が出てきました(笑)

「晴れたらやりたいこと」

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 こんにちは。赤音です。 梅雨入りしたのに、ほとんど雨降ってませんね。 今後の水不足・台風の襲来が気になるところでもあります。 お題の回答は「晴れたら、私は洗濯がしたい」です。

プロフィール追記

こんばんわ。赤音です。 プロフィールで「そう言えば書いてなかった~」な件。

残布でがま口作成~

こんばんわ~。赤音です。 家にあった着物の残布と パーツでがま口を作ってみました☆

CMの着物着用率UP

こんばんわ。赤音です。 ここ数年で着物を着用しているCMが増えましたね。 数年前の某ビールCMで雪花絞りの浴衣から 増えているような気がしています。 →個人的見解です。 で、

6月9月は単衣の季節

袷・単衣・薄物の3種類があれば 通年で着物を楽しめるようになります。 →素材の話や、ハレの日などのシチュエーションを考慮すると もっと細分化されるけど、それは追々(たぶん…) 柄&着方によっては、浴衣も薄物っぽく着れます☆

梅雨入りですね~。

関東エリア、梅雨入りとういうことで 雨用グッズ~☆

今はこんな感じ。

www.icongenerators.net アイコン作成してみた~~~♪ この件は以上です。(笑)

お菓子のつくれる北島マヤ(笑)がなぜかキモノに目覚めたストーリー

①人懐っこい性格は生来のもの 3姉妹の末っ子。 大阪府で生まれるが、生後3か月程度で長野県へ引っ越しをしたので、根っからの信州人。 親から認定を受けるほど「人見知りしない子」で、2歳程度で知らないおじさんのところでニコニコしていたという逸話が…