今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お見送り

こんにちは。赤音です。 お見送りは寂しいことですが、親戚のおじさんをお見送りしたら、旦那さんの車も見送ることになったという話。

紫陽花

こんばんわ。赤音です。 近所で紫陽花がきれいに咲いてました☆

京都で舞妓体験

こんばんわ。赤音です。 もう10年近く経つかもしれません。 友人と京都旅行をした際に舞妓さん体験をした時の画像が出てきました(笑)

「晴れたらやりたいこと」

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 こんにちは。赤音です。 梅雨入りしたのに、ほとんど雨降ってませんね。 今後の水不足・台風の襲来が気になるところでもあります。 お題の回答は「晴れたら、私は洗濯がしたい」です。

プロフィール追記

こんばんわ。赤音です。 プロフィールで「そう言えば書いてなかった~」な件。

残布でがま口作成~

こんばんわ~。赤音です。 家にあった着物の残布と パーツでがま口を作ってみました☆

CMの着物着用率UP

こんばんわ。赤音です。 ここ数年で着物を着用しているCMが増えましたね。 数年前の某ビールCMで雪花絞りの浴衣から 増えているような気がしています。 →個人的見解です。 で、

6月9月は単衣の季節

袷・単衣・薄物の3種類があれば 通年で着物を楽しめるようになります。 →素材の話や、ハレの日などのシチュエーションを考慮すると もっと細分化されるけど、それは追々(たぶん…) 柄&着方によっては、浴衣も薄物っぽく着れます☆

梅雨入りですね~。

関東エリア、梅雨入りとういうことで 雨用グッズ~☆

今はこんな感じ。

www.icongenerators.net アイコン作成してみた~~~♪ この件は以上です。(笑)

お菓子のつくれる北島マヤ(笑)がなぜかキモノに目覚めたストーリー

①人懐っこい性格は生来のもの 3姉妹の末っ子。 大阪府で生まれるが、生後3か月程度で長野県へ引っ越しをしたので、根っからの信州人。 親から認定を受けるほど「人見知りしない子」で、2歳程度で知らないおじさんのところでニコニコしていたという逸話が…