今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

紫陽花

こんばんわ。赤音です。

f:id:akaneviolet:20170622201456j:plain

近所で紫陽花がきれいに咲いてました☆

原産地

 

紫陽花の原産地は【日本】だってご存知ですか?

元となったのは額紫陽花。

TVだったか美術館だったか…掛け軸で額紫陽花が初夏の雰囲気を表している作品を見たことがあり、不思議だな。。と思ったことがありますが、昔は額紫陽花しかなかったという話。

 

額紫陽花が海外に流出&品種改良で画像のようなものや白いもの、葉っぱのようなもの、花弁の枚数が異なるもの等々、今でも品種改良が進んでいるようです。

新しい紫陽花も楽しいですが、シンプルな額紫陽花もいいですよね~。

 

豆知識

 

紫陽花をきれいに見るには、紅葉と一緒で潤いが残っている午前中がいいですね。

 

 

 

ではまた。