今野赤音は着物好き

趣味着物をメインに日々のことを書いていきます。

7月に入ったので薄物~。

こんばんわ。赤音です。

7月8月の着物は薄物の季節ですね。

 薄物とは、絽・紗・上布が当てはまります。

 この3つ、大きく分けると2と1に分けられます。

 

2は、絽(ろ)と紗(しゃ)。

これは織り方の名称です。

シースルーだったり、風通しがよくなっている織り方で、見た目も涼しげに感じられます。

 

1は、上布(じょうふ)。

これは素材が異なります。

袷や単衣は、基本的に絹・綿で織られますが、苧麻(ちょま)などの硬めな素材で織られ、これも風通しがよいものです。

素材的に糸にする工程が難しく、上布は貴重な品でございます。

 

他にも夏大島とか、生産地の努力や技術革新によって色々種類が増えているようですが、わかりやすく3種類。

 

今、私が持っている薄物は絽の1着。

着物着たいな。着れるかな~。

6月末、単衣を着る予定だった日はスケジュール的に難しくなったので着れず…

 

でも、現実的にはこの季節、薄物より浴衣かなぁ~